Lステップ構築代行サービスの選び方|費用相場や外注メリットも解説

「Lステップの構築代行ってどの会社に依頼すればいいの?」
「外注した場合の費用相場は?」
「外注するメリットは?」

といった悩みを持たれている方向けに下記の内容について解説します。

・Lステップの構築代行サービスを利用するメリット
・Lステップの構築代行サービスの費用相場
・Lステップの構築代行サービスの選び方

ぜひ最後までご覧ください。

この記事の監修者

Lステップ構築代行は、LINE公式アカウントを活用したマーケティング戦略の一環として、Lステップの設計から運用までを代行するサービスです。

LステップとLINE公式アカウントの違い​

Lステップは、LINE公式アカウント上での顧客とのコミュニケーションを自動化・最適化するためのBtoC企業向けのMA(マーケティングオートメーションツール)です。LINE公式アカウントが顧客との直接的なコミュニケーションチャネルであるのに対し、Lステップはそのコミュニケーションを戦略的に管理し、顧客エンゲージメントを高めるための手法です。

Lステップを導入するメリットについては下記の記事で解説しております。
Lステップ導入のメリット6選を初心者向けに解説!【24年最新版】

Lステップ構築代行サービスの基本的な役割

Lステップ構築代行サービスの役割は、お客様のニーズに応じたLステップの設計と実装を行うことです。

効果的なLINEマーケティングを実現したいが、内部に専門知識やリソースが不足している企業や事業主にとって、価値ある選択肢となります。

ここでは、Lステップ構築代行サービスを利用する必要性について詳しく解説します。

複雑な設定と運用の省力化

Lステップはその高度なカスタマイズ性から、設定や運用において高度な知識と専門性が求められます。自社で全ての設定や運用を行おうとすると、膨大な時間と労力が必要となります。Lステップ構築代行にこれらを依頼することで、複雑な作業を専門家に任せ、自社のリソースを他の重要な業務に集中させることが可能になります​。

プロフェッショナルによる最適化

Lステップ構築代行業者は、Lステップの運用経験と専門知識を持つプロフェッショナルです。お客様の目指す目標に合わせた最適なLステップの設計と運用プランを提供し、マーケティング活動の効果を最大化します。また、運用後のデータ分析に基づいて改善提案を行うことも可能です。

Lステップ構築代行の費用相場は、依頼内容により50万~250万円の範囲で変動します。

単純な構築作業では約50万円~100万円が相場ですが、コンサルティングやデータ収集・解析を含む場合はさらに費用がかかる可能性があります。業者選定や依頼内容の複雑さによって価格は変わるため、正確な費用を知るには見積もりが必要です。

Lステップを活用したLINEマーケティングで成果を最大限に出すには、Lステップ構築代行サービスの選び方が重要です。

ここでは代行サービスを選ぶ上での3つのポイントを解説します。

①成功事例や実績の確認

Lステップを用いたマーケティングの成功事例や実績がある企業の代行サービスを選ぶのがおすすめです。

特に自社と同じ業界・業種の実績があるとなお良しです。

②自社のニーズに合わせた柔軟な対応が可能か

Lステップを活用して実現したい目的を共有した上で、自社のニーズを満たす対応をおこなってくれるかを確認しましょう。

企業によって、対応メニューや料金、契約期間等が異なるので確認が必要です。

③Lステップ以外の集客施策に知見はあるか

最も重要なのがLステップ以外の集客施策に知見があるかという点です。

マーケティングの手法は特にWeb上において無数にあります。LINEマーケティング以外の領域にも知見がある企業であれば、Lステップの活用のみにとどまらず、リスティング広告やSEO対策といった他施策と組み合わせて、貴社の成果を最大化することが可能です。

Lステップのみに特化している代行サービス会社は、Lステップへの知見は深いですが、その他の領域については専門性が無いといったケースも良く見られます。Lステップ以外のWeb集客施策にも知見がある企業に外注しましょう。

株式会社アドカルはLINEマーケティングにとどまらず、Web広告やSEO・MEO対策に強みを持っているWebマーケティング支援会社です。

貴社のWeb集客の課題を洗い出し、Lステップ活用にとどまらない最適なソリューションをご提案させていただきます。お気軽にご相談ください。

Q.LINE公式アカウントを持っていないけど大丈夫ですか?

A.Lステップの利用にはLINE公式アカウントが必要です。弊社ではLINE公式アカウントを持っていない方でも0からサポートいたしますので、ご安心ください。

Q.Lステップの構築をアドカルに依頼した場合の納期はどのぐらい?

A.初回ヒアリングから納品まではおよそ30日~45日程度です。

Q.月額費用はかかるの?

月額の費用は発生いたします。金額はサポート内容によって異なりますので、詳しくはお問い合わせいただけますと幸いです。

Lステップの構築代行サービスを利用するメリットや費用相場、サービスの選定ポイントについて解説しました。

当記事を参考に、貴社の成果を最大化できる代行サービスを活用し、Web集客の成功を目指しましょう。

株式会社アドカルは主にLINEマーケティングやWeb広告、SEO対策に強みを持ったマーケティング支援企業です。

貴社のマーケティングパートナーとして、少数精鋭で担当させていただくので、

「Lステップを活用してWeb集客に活かしたい」
「LステップとWeb広告を組み合わせて集客を拡大したい」
「Web広告は配信しているが、Lステップを活用してみたい」

とお悩みの方は、ぜひ弊社にご相談ください。
貴社のご相談内容に合わせて、最適な施策をご提案させていただきます。

Lステップの構築代行サービスの利用を検討されている方は、ぜひお気軽にご相談ください。